腰が痛くて起き上がれず、学会場であるパシフィコ横浜に着いたのはお昼。
今日から世界内視鏡学会です。
後輩を捕まえてポスター貼ってもらった。
その後しょぼく発表。
しょぼいポスターだからお願いだから質問しないでと思ってたらいろいろ突っ込まれた。辛い。


夕方オープニングセレモニー。
VIPが来るということだったが、なんと皇太子殿下がお見えになっていた。
他にも野田聖子なんとか大臣、文科省副大臣厚労省副大臣、中田横浜市長
北島正樹先生、北野正剛先生などなど、皆様英語でご挨拶。
野田大臣の英語は大変流暢であったが、やっぱ北野先生みたいな日本人くさい英語のほうが聞き取りやすいね。
皇太子殿下はさすがに気品というか雰囲気があってよかった。
でもみんな内容が同じなので疲れた。腰が痛いというのに。あんまり長時間、硬い椅子に座らせないで。

中田市長は皇太子殿下も列席されているというのにノーネクタイ。クールビズ万歳。
内容も横浜市についてアピールするなど、他の人とは少し違っていて良かったです。

ちなみにPrime Ministerからのmessageも届いており、若干の失笑を買っておりました。

司会進行の女性は美人で英語も堪能であったが、一部で渡辺昌彦教授の娘さんという噂が流れていたが本当ですか?


その後、オーベンらと中華街へ出動。


ホテルに帰って株価チェックしていたら、去年安倍総理が辞任表明したときと同様、麻生関連銘柄が上げてました。

アニメ・まんが関係が上げておるわけですが、われらがIGもアゲアゲです。
去年は一瞬で麻生さんつぶされて福田総理誕生となり、株価もいってこいになったわけですが、今回はどうなることやら。