米俳優のポール・ニューマンが亡くなった。
ご冥福を祈ります。

一番好きなのは『タワーリング・インフェルノ』だな。でもこれはスティーブ・マックイーンの映画だな。

その次は『明日に向かって撃て』だね。これは大好き。

西部劇なら『ロイ・ビーン』や『左利きの拳銃』がいいです。

最近のなら『ノーバディーズ・フール』や『メッセージ・イン・ザ・ボトル』の好演が記憶に新しい。作品自体はカスですが。

あとは『シャドーメーカーズ』、『評決』、『マッキントッシュの男』、『スラップショット』、『ハスラー』、『動く標的』、『ハスラー2』、『栄光への脱出』、『スティング』などがいい。ってーか良い作品いっぱいあるね。

ちなみに初主演作『傷だらけの栄光』にはスティーブ・マックイーンはチョイ役で出演している。後年の『タワーリング・インフェルノ』では見事に立場逆転ですわ。でも彼の魅力が良く生きるのは、若者を優しく見守る大人の役ではないかと気付く。そういえば『明日に向かって撃て』も『タワーリング・インフェルノ』も『ハスラー2』も『シャドーメーカーズ』も『スラップショット』もそういう役柄だったのだ。