酔拳 [DVD]

酔拳 [DVD]

アクションとコメディが渾然一体となったジャッキー・チェンの代名詞ともいうべき作品である。

個人的に嬉しかったのは李白の「将進酒」という詩が引用されていたことだった。ジャッキーと師匠が豪快に飲みながら「将進酒」の掛け合いをする場面がある。ここで突然に中学校の漢文の教師が嬉々としてこの詩を解説していたことを思い出した。

あの頃はこの詩のよさが判らず、このオッサンなんでこんなに嬉しそうなんやろとしか思わなかったのである。

しかし今なら判る。長らく忘れていたこの詩を思い出させてくれたこの映画に感謝する。

「惟有飲者留其名(ただ酒飲みだけがその名を残す)」なんて素敵じゃありあませんか。


君不見黄河之水天上来(君見ずや 黄河の水 天上より来るを)
奔流到海不復回(奔流 海に到りて またかえらず)
君不見高堂明鏡悲白髪(君見ずや 高道の明鏡に 白髪を悲しむを)
朝如青糸暮成雪(朝には青糸のごときも 暮れには雪となる)
人生得意須尽歓(人生意を得れば すべからく歓を尽くすべし)
莫使金樽空対月(金樽をして空しく月に対せしむることなかれ)

天生我材必有用(天 我が材を生ずる 必ず用あり)
千金散尽還復来(千金を散じ尽くすも またまた来たらん)
烹羊宰牛且為楽(羊を烹て 牛を宰り しばらく楽しみを為し)
会須一飲三百杯(かならず須らく一飲三百杯なるべし)
岑夫子 丹丘生(岑夫子 丹丘生)
将進酒 杯莫停(まさに酒を進めんとす 杯 停むることなかれ)
与君歌一曲(君がために 一曲を歌はん)
請君為我傾耳聴(請う君に 我がために耳を傾けて聴け)
鐘鼓饌玉何足貴(鐘鼓饌玉何ぞ貴ぶに足らん)
但願長酔不願醒(ただ長酔するを願い 醒むることを願はず)
古来聖賢皆寂寞(古来 聖賢は皆寂寞)
惟有飲者留其名(ただ飲者のその名を留むるを有るのみ)

陳王昔時宴平楽(陳王昔時 平楽に宴し)
斗酒十千恣歓謔(斗酒十千 歓謔を恣にす)
主人何為言少銭(主人何すれぞ 銭少なしと言わん)
径須沽取対君酌(ただちに須らく沽ひ取りて 君に対して酌むべし)
五花馬 千金裘(五花の馬 千金の裘)
呼児将出換美酒(児を呼びもちいだして 美酒に換えしめ)
与爾同銷万古愁(なんじとともに銷さん 万古の愁いを)