ジェシー・ジェームズの暗殺 特別版(2枚組) [DVD]

ジェシー・ジェームズの暗殺 特別版(2枚組) [DVD]


ジェシー・ジェームスは南北戦争後に大暴れした伝説的なアウトローである。ブラッド・ピットジェシーを演じるのだが、やはり良い俳優さんですね、好きにはなれないけどさ。ジェシーを暗殺するボブ・フォードを演じるのはケイシー・アフレックで、真面目に見るのは初めてです。繊細な演技も難なくこなし、少なくとも兄貴よりは実力者である。

ジェシー・ジェームスの映画といえば『地獄への道』、『無法の王者 ジェシー・ジェームス』、『ロング・ライダース』を見たことがある。それらではフォード兄弟は臆病者かつ卑怯者としてしか描かれていない。

本作ではそんなフォード兄弟を丁寧に描写しつつジェシー・ジェームスの人間臭さを表現することにも成功している。

終盤まではチンタラした展開で眠いが、最後に物語はいっきに動く。卑怯者ではない、臆病者でもない。ただ彼らの置かれた情況からはジェシーを殺すほかなかったのである。