例の麻生(ass hole)総理の「医者非常識発言」について。
雑感としては以下のようになる。


おまえに言われたないわ。
このような不用意な発言をするなんて総理大臣としてどうなの?つーかこの国やばくね?
麻生飯塚病院の先生たち、および派遣している大学医局の反応が楽しみだな。俺が学生のころは人気のある研修病院だったけどな。
マスゴミバイアスはどれくらいなんかな。

超好意的に解釈すれば、一般常識が通用する相手ではないから医師獲得には相当な覚悟が必要だ、というほどの意味でしょうか。


「自分で病院を経営しているから言うわけではないが、医師の確保は大変だ。もっとも社会的常識が、かなり欠落している人が多いと思ったほうがいいなあ。
うちは何百人と預かってますからよく分かりますよ。とにかく、ものすごく価値観が違う。
それはそれで、そういう方をどうするか、という話を真剣にやらないと。
これは本当に大問題なんで、小児科、婦人科というところが猛烈に問題になっている。
これは急患が多い。急患が多いところはみな人が引く。
だったら、その分だけ点数を上げたらどうですかとかいろいろ言っていると、問題点がいっぱい指摘できた。 」