うちは色々な大学の寄り合い所帯で、飲み会のネタのひとつに大学病院でどんな雑用をさせられたかというものがある。


私は、ポータブルのレントゲンの撮影・現像をやってたが、これは他大学の人にはたいてい驚かれたたり爆笑されたりする。時間外の生化学検査などは、自分で血清を遠心分離してスポイトで吸って試験管に移し、検査器にセットするなどということをしていたが、これも笑われる。

血液型の検査は私はやったことないが、わりとたくさんの人がやっている。
時間外の器械出しは多くの人がやっているが、某旧帝国大学では滅菌までやらされるという。


今回一番笑わされたネタは、某大学病院の入院患者の持参薬のこと。そこでは医者が持参薬を全部調べて、抗凝固剤などの中止薬を自分で薬包から除けるという。こんなことはもちろん俺はやったことないし、聞いたこともない。