さらば友よ [DVD]

さらば友よ [DVD]


チャールズ・ブロンソン出世作であり、フレンチ・スリラーの傑作である。
最近DVDが再発されたので購入。見るのは5回目くらいかな。

ブロンソンアラン・ドロンが地下室でモンモンとするのはクリスマスなのである。そんなクリスマスなどクソくらえ感も大好きです。
今日見たのは偶然だけどねえ。

まあ何回見ても傑作ですわ。

有名なラスト、ドロンがブロンソンに煙草を点けてやり、そして「イェー」「イェー!」はもちろん最高です。
ビルから脱出した後、二人がカフェで再開するシーンとか、泣けます。
金庫破りにひたすら順列組み合わせをもってするや、板で地下金庫のコンクリートを崩すとかは、なかなか体育会ノリでよい。