しばらく当直バイトが続く。
所得税の追加支払と住民税が払えないからである。

このご時世だから公務員なのである。

そう先月まで私は公務員でした。
前の病院には5年間奉仕したが、正職員だったのは最後の1年だけであった。
だから退職金なんてほとんどもらえない。


長く公務員をするのが勝ち組である。
1年前に正職員、つまりほんまもんの公務員になったとき、たくさん書類を書いて提出したが、それは福利厚生が異常に充実しているからである。本当に驚いたものだ。

しかも医療職ならば不況にも強いときている。
少し辞めたことを後悔している。

不況には強いが、好況のときにはさほどおいしくないという弱点もある。
だから株やら投信を買い込んだのである。
だから税金分を引き当てておくなんてことはしてなかったんである。

セゾンのインデックスファンドの積み立ては継続しているが、最近インデックス投資に懐疑的になっている。
だから確定拠出年金はやってまへん。節税効果は絶大と思うけどね。

つーか、最後は正職員で退職したから、保険は任意継続してるのです。
2年間は国保を免れられます。
地方共済続けながら、確定拠出年金はできるのかな。
ひまなときにSBIのコールセンターで聞いてみよう。