今日は1次救急病院でバイトしてたが、緊急手術の症例をひいた。
それでまあ転送の依頼するわけですが、先輩やら同級生の外科医がいる病院に4件断られ、泣きそうでした。電話したら、担当の者につなぎますとか折り返し電話しますとか言われて、1件あたりけっこう時間がかかるのよね。
5件目にかけたのは野戦病院で知られたところ。俺もバイトにいったことあるけどクソ忙しい病院。でもあっさりOKでした。ほんとにありがとうございます。
去年まで俺も搬送される側の病院に勤めてたから、そのしんどさ知ってるから、お願いするの気ぃ使うのよね。土曜日の夜とか手術なんかしたくないよね。
今時、休日の緊急手術できる病院て大学以外だったらどこもホンマの野戦病院だから、救急車ガンガン来るし、色々な科の緊急手術があるし、受け入れてもらうのはけっこう大変なんだなあって再確認しました。