備忘録として。

桶谷秀昭氏のいう「昭和の精神」というようなものがあるとしても私にはその感覚は希薄である。

物心ついたころは土地バブルのまっただ中で、連日景気の良いニュースが紙面を賑わせていたと記憶している。
やがて昭和天皇崩御され、私は中学生になり、不景気な記事が増えていった。しかしそれでもなおバブルの残り香のようなものがあった。それを決定的に終わらせたのは阪神淡路大震災地下鉄サリン事件だったように思う。高校二年生だった。現在も続くデフレと財政赤字拡大の始まりでもあった。

昨日、サッカーワールドカップ最終予選の終盤、日本代表のナイスゲームでみんながご機嫌の最中に菊地直子容疑者身柄確保の速報が流れた。詳しいことは書けないが、彼女とは直接の面識はまったくないものの高校二年生の私の生活に間接的に多大な影響を与えた。

もう17年たってる。日本のサッカーがこんなに強くなるとは思いもしなかったし、全然関係ないけど本日TOPIXがバブル後の安値を更新した。