『プレステージ』

スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]

スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]

バットマンの新作が公開されるのでクリストファー・ノーランの過去の作品を見ておこうと思ったのです。『メメント』しか見てないので。。。うん、ビギンズもダークナイトも見てないww

それで『プレステージ』なわけですが、どうにも肩透かしな内容でした。

以下ネタバレ。


これはサスペンスというよりは二人のマジシャンの延々と続く確執ですな。『デュエリスト』を思い出したよ。

オチを徹底して隠そうという意図はあまりなくて小出しにしてるわけなので、そういうものだともっと早く気づくべきだった。超科学で肩透かしくらったのも、早くに気づけなかった僕が悪いのでしょう。しかしリアルなトリックではなくトンデモなのならそういう世界観で描くべきだったのではないかな。もっとおどろおどろしくするとかさ。怪しさが足りないです。

原作はアイデンティティとはなにかみたいな話だそうです。アンジャーにはそっくりの役者がいて、ボーデンには瓜二つの双子がいる。ついには人間の複製まで行われる。SFとしては悪くない設定じゃないかな?やはりサスペンス風味にしたのは間違いだと思う。