『30歳キャリア官僚が最後にどうしても伝えたいこと』

30歳キャリア官僚が最後にどうしても伝えたいこと

30歳キャリア官僚が最後にどうしても伝えたいこと

今、話題の書。
タイトルのままで、天木直人みたいな内部告発ものではないし、ドヤ顔系でもない。良くも悪くも青臭い。

就職先に困ることのない人達がどういう想いで入省したかがわかる。そして志が高い人達が集まって凄いパワーが発揮できるんだなあと。こんな仕事真似できんわと思ってたけど、仲間がいればがんばれるのかもしれない。
優秀な人材を安い給料で酷使するにはやはりフィクションというか洗脳が必要なのかなとも思った。自分が研修医のころを振り返っても耐えられたのはなんらかの幻想があったからだと思う。それが幻想だと気づいてしまうともうダメだったけど。