朝、大急ぎで患者たちを診て回って、手術室に駆けつける。
自家麻酔は朝がきつい。あげくのはてにVライン3回くらい失敗、硬膜外も失敗、今日は入らん日のようだ。
なんとか導入して、手洗い、ラパ腸&ラパコレ。

夕方近くまでかかったぞ。

雑用は適当に切り上げて、病棟の忘年会へ。
今週もずいぶんとサマリーやオペレコを貯蓄してしまったなあ。

今日の俺はかなりしょぼく、色々な人に文句言われた。冴えていても褒められることは無く、しょぼいと馬鹿にされるだけの俺の仕事はいったいなんなんだ。忙しすぎてベッドサイドに行く回数も減り、患者さんに感謝の言葉をいただくことも少なくなった。偉い人たちだけで我々の医療が成り立っているわけではないが、俺たちはカス扱いだ。