約10日ぶりに職場復帰。
休んでいる間に亡くなった方もいるようであった。
俺が休んでいる間、みんな大変であったようだが、そんなの俺のせいではない。俺がいても大変さはさほど変わらなかったはずだ、と己に言い聞かせてみる。

午前回診。
午後甲状腺甲状腺癌てのは、なかなかご機嫌なcancerである。45歳未満ならば遠隔転移があってもStageⅡである。しかし45歳になると、突然StageⅣに格上げである。二階級特進・・・そんなにですか!、という感じである。

夜は、緊急手術の器械出し。またしても器械出しの腕を上げてしまった。

新婚さんではあるが、週末婚なので、今までと変わることなく、遅くまでお仕事。いや、今までもこれからも、無意味に病院に長居するのが嫌いなことには変わりない。ただ、単に雑用が終わらないから帰れないだけです。奥さんいてもいなくても同じことですね。