『太平洋の翼』

太平洋の翼 [DVD]

豪華俳優陣の中でも加山雄三の垢抜けっぷりは、ダントツであるが、それが映画に寄与しているかどうかは不明。
ことに美しい星由利子への想いから「にほんからでてけー」と叫んで特攻するに至っては、映画自体も意味不明になる。


色々なエピソードがあって、全体としては楽しかった。硫黄島チームを助けに来る潜水艦の艦長が池部良であるとか、渥美清らが大和を護衛する場面とかが嬉しかったです。

ここに出てくる搭乗員たちも特攻して散った飛行機乗りもまあ気の毒やなあ。根性だけでは勝てんよ。俺たち勤務医はこの時代の人たちと同じことをしているんだなあ。

http://members3.jcom.home.ne.jp/3729975002/FighterKinmui.html