今日は午後に久しぶりのKraskeもどきでまた鈎引きました。
こないだの当直疲れがまだ残っているのに。
最近、当直疲れが尾を引くことが多い。歳食ったのかなあ。


それで今年も、「誰々は今年度いっぱいで大学に戻るらしい」「でも後任は来ないらしい」なんて噂話をする季節がやってまいりました。
私自身の人事は未定である。普通なら今から「この4月に異動ですよ」なんてことにはならないんだが、大学医局というのは何をしでかすかわからないものである。

病棟の看護師に冗談で「先生!私たちを置いていかないで!」と懇願されて少し嬉しかったです。
手術室の看護師には「あんたみたいな外科医を雇うのはウチの病院くらいやろ」と笑われてしまいました。

そんな事情もあり、今夜はこの春で異動になる1年上かつ医局違いの同僚の家で飲み会です。
色々な医局の寄り合い所帯である当科はみんな人事がバラバラ。お別れになったら一生会わないかもしれない。
医局の壁を越えて助け合ってきた人と今生のお別れってのもなんだかなあ。
まあ学会のときにまた会えるかな。