午前麻酔科からストップがかかりオペがとんだ。
午後甲状腺、鏡視下ですよ。それで遂に噂のハーモニックスカルペルの新型を使用したわけです。
たしかに止血力も切れ味もパワーアップしているですね。
甲状腺動脈も楽勝で切れちゃうですよ。そこで、
ザクとは違うのだよ、ザクとは」
と昔からゆってみたかったセリフをゆってしまったのです。

真面目に感想を述べると、ピストルグリップだと剥離がやりにくくなったし、手の位置関係などのためにハンドスイッチは使いにくかったりもするけど、旧型とかソノサージなんぞよりは止血力は上なのでコストの問題さえ解決すればどんどん使いたいですね。

そんなことを考えていたら夕方になっていて、まあ飲み会に出かけたわけですよ。