昼過ぎまで寝てた。
夕方から当直。
救急外来今日はけっこうお客さん少ないです。嬉しい。

救急が医師から嫌がられる理由はたくさんあります。
休みを削られ、軽症の専門外の症例を診させられるので充実感少なく、公立病院ならペイも悪い。
しかし一番大きいのは、色々なことを犠牲にしてがんばっても、現場にいない人たちからはそれが当たり前のことと思われているフシがあることである。
わかりやすく言うと、無理してるのに、誰もほめてくれないし、評価してくれないってことである。
虚しいし馬鹿馬鹿しいです。
専門外のやりがいを見出せない仕事を、少ない賃金で、誰にも評価されずにやるのはしんどすぎるよ。
患者さんから感謝されることはあるかもしれないけどね。