『魔術師たちの投資術』

魔術師たちの投資術~経済的自立を勝ち取るための安全な戦略 (ウィザードブックシリーズ)

ものものしい邦題だが、原題は『Safe Strategies for Financial Freedom』つまり『経済的自由のための安全な戦略』であります。経済的自立のために必要な金額を設定する、それに足りない金額を計算する、そして戦略を立てる。ということが書いてあります。具体的な投資の戦略も書いてありますが、日本とはちょっと違うねという感じ。『金持ち父さん』もそうだけど、地価が下がり続けてる日本では土地転がしはできませんて、と言いたい。

有用だったのはPartⅣ「経済的自立のためのセーフガード」です。リスク管理、要するに損切りポイントの設定の仕方が丁寧に書いてあって応用が効きそうです。