重役出勤して雑用して夕方帰宅。
さあこれから勉強するか晩飯にするかと考えていたら、呼び出しがかかる。

連休中日の夜中に横3列で緊急やるというから、なんて社会的常識が欠落しているんだと思いながら、私は麻酔要員として出動しました。
いやしかし麻酔久し振りだなあ。嬉しくないなあ。
こんなことしても誉められなどしないのに。
どうして他院に転送しなかったのかと怒られることはあってもね。
転送したらしたで、「たらい回し」と怒られますが、うちらは都会と違って回すたらいもそんなにないけどね。
救急隊のたらい回し技術も、1時間半で18件照会しちゃうような本場に比べれば低いと思いますが。

偉い人たちがたらい回しとマスゴミに批判されることを異常に恐れているせいもあって、今後は並列緊急および自科麻酔・自科器械出しが洩れなく付いてるよという事態は増えるだろうな。たらい回しではなく受け入れ拒否でもなく、受け入れ不能なのだと毅然とした対応をすればよいだけなのにな。医療の実際を知らないマスゴミさんのヨタ記事に振り回されるなど馬鹿馬鹿しいことこの上ない。