東宝系の大きな歴史ある劇場が本日で閉館になる。
そして最終上映はなぜか『トップガン』だった。
劇場には過去の名作・傑作のポスターが沢山貼ってあったが、選ばれたのは『トップガン』である。

オープニングの空母での発着シーンは何度見てもかっくいい。
訓練とプライベートが交互に来る中盤も凡庸ではあるが、リズムが良くていい。

また目一杯イキガっている脇役達も良いね。

ジョックスなバル・キルマー&トム・クルーズ
ナードなアンソニー・エドワーズ(グリーン先生)。
もうこのころ既に鬼軍曹だったマイケル・アイアンサイド
親父的役割のトム・スケリット
何がしたかったのかよく分からないメグ・ライアン
チョイ薬のティム・ロビンス
ツンデレなケリー・マクギリスは、後に『スカイ・クロラ』の草薙水素に継承されるのであった。


しかし2日連続でトム・クルーズ見てしまったな。
ワルキューレ』はほとぼりが醒めてからにしよう。