このところ地合いが良いので、中長期で保有してきた塩漬け銘柄をほとんど処分した。
3791はアホールド継続。
短期的に持ち越しすることはしばしばあると思うが、塩漬けを作らないように気をつける。
下記の処分した銘柄は時が来ればまた中期で保有することはあるだろう。


7843幻冬舎。財務健全、収益は爆発力はないが安定して利益を出す内需銘柄。そしてカリスマ社長。
でも売った。

4917マンダム。こちらも財務健全。海外展開しているから為替リスクあるが、生活必需品なのでディフェンシブ性もある。だが今年に入って減配発表して暴落、このところ持ち直してきていたので本決算前に売った。そしたら決算で自社株買い発表して現在絶賛上昇中、なめとんか。

6678テクノメディカ。財務健全、キャッシュリッチ、高ROEでまさしくバリュー株。でも本決算の決算短信みて将来性ないような気がしたから売った。減配予想も気に入らなかった。採血管準備装置しかないのは、いかにも夢がないよ。検査はしょせん検査で、治療ではないのだ。

7839SHOEI。いわずとしれたプレミアムヘルメットの王者。これとアライが市場を独占しており、価格競争がおこらないため、高ROEを維持できるのだ。ライダーの人たちに言わせれば、SHOEIとアライ以外のヘルメットは怖くて買う気がしないそうである。そしてキャッシュリッチであり、これまたバリュー株そのものである。しかし欧州市場依存度が高く、ユーロ安の影響をもろに受けた(為替予約により業績にはさほど影響はなかったようだが、株式市場には影響した)。また今後も欧州不況の影響は免れない。また減配も気に入らねえ。ナンピン損切りをさんざん繰り返してきたので、このところ利が乗っていたのだが、本日全部売った。

いずれも財務健全で、安定して利益を出せる企業だ。だが減配した。配当目的で長期保有するステークホルダーも多かっただろうに。そら暴落するよ。マンダムのように後出しで自社株買いするヤカラまで出る始末だ。