今日の広島戦は今季を象徴するダメ試合でなにやらふっきれた。
最近のトレードの不調もあいまってクライマックスシリーズとかどうでもよくなった。
さっさと5位になって監督更迭されてほしい。

とりあえず土曜日の連敗更新。あいかわらず何の工夫もない。
せめて捕手矢野さんにするとかしないのかね。いや狩野を責めるわけでなく流れを変えるという意味でね。
ローテの谷間ができるのは真弓さんのせいじゃなく、期待に答えない久保田・杉山・小嶋他がいけないんだけどさ。


上園は急速もコントロールもなく、石原にホームラン打たれるは、マエケンに2安打されるは、バントは失敗するは見ていられなかった。岡田政権のころの勢いはもはやない。でも5回2/3を3失点ならまあいいかな。福原が2回で炎上するよりはよほどいいよ。もう1回チャンスあげてほしいな。バント練習してね。

そしてタイムリー欠乏症とそれに伴う1点差負け。

8回鳥谷が出塁して1死1塁。例によってアニキが敬遠気味の四球で1・2塁でバッター新井。
1球目高めの甘いボールを見送り・・・アニキがファーストストライクを平気で見送るのを正当化されているのは異様な出塁率の高さゆえであって今の新井にそれが許されるわけない。
2球目は厳しいコースであっさり2ストライクに追い込まれた。
3球目も厳しいコースで手が出なかったが判定はボール。ここでストライクといってくれればよかったのに。
4球目1塁右方向へのヘボフライ、ファーストかライトの微妙なファールフライだったが栗原捕球できず。タッチアップを恐れてわざと捕らなかったのか、難しかっただけなのかは不明。
そして6球目で見事なゲッツー。球審と栗原の演出した見事な併殺となった。
新井が調子を落としているのはしょうがないし、セリーグ併殺王なのもしょうがないが、なんで5番で使い続けるのか不明。

9回表意味不明な藤川投入。リードされてるのに。以前なら登板間隔が空くという理由があったが、最近はリードしてたらイニングまたぎもあるのに本当に無駄使い。

9回裏関本が見事な死球でノーアウト1塁。永川劇場の予感あるも、桜井があっさりバント失敗。いくら昨日永川にしょうもなく三振したとはいえ、昨日猛打賞だったのに。未来の4番にバントさせるなよ。バントさせるなら代打出せよ。そして昨日永川にあっさり三振したというかこのところ三振しかしてない桧山・葛城が本日も登場して同じように三振して終了。矢野・野原・高橋光がまだいたのにね。

このように首尾一貫していない、「勝ちたいんや」という気持ちが伝わってこない試合を二日続けて見せられクライマックスシリーズとかどうでもよくなった。こんなんでCS出るのは恥ずかしいよ。去年ですらCSで巨人に勝ったら申し訳ないかもという感じだったのに。