前回エムスリーについて書いてからずいぶんと間があいてしまった。その間にストップ高まで買われる日もあったりして・・・

下の図は春山昇華さんのブログからの引用ですが

時系列で見ると株価はまだまだ出遅れています。
とは言っても今期ROE30%台で、予想PER37倍は許容されないだろうなあ。
DeNAがROE60%台でPER16倍、グリーもだいたいそんなもんだから、どうせ買うならそっちでしょという気はする。
まあそんな通りいっぺんの話はいいとして。

この会社の優位性はたくさんの医師を囲い込んでいることにあります。
それで囲い込まれているアタクシですが、どんなサービスを受けているかというと。
毎日メールが来て副作用情報、医療に関するニュースを教えてくれますがほとんど見てません。

その次にm3のサイトにログインします。ここで何かするとm3ポイントというのがもらえます。このポイントは色々なものに交換できるけど、たぶんアマゾンギフト券が一番換金率が高く、1ポイントが4.5円くらいになります。

まず登録しているMR君という製薬会社などの営業の人からメッセージが届いているので、これを開封すると3から6ポイントもらえます。第一三共が週2、エーザイ、大日本住友、ベーリンガーインゲルハイムが週1、ブリストルやSRLは時々って感じです。内容は宣伝です。僕は開封するだけで読んでません(奥さんにIDとパス渡して開封させてる不届きな方もいるようですが)。まあ読んでもいいんですけどね。中には見るだけで吐き気がするので開封もしないというお医者さんもいらっしゃいます。でも実物のMRさんに、クソ忙しい時に聞きたくもない話聞かされるよりはよほどいいですね。メーカーにとってもほとんど人件費かけずに広告を直接医師に一挙に届けられるのだからよいのかもしれません。なんせエムスリーの事業目的は「インターネットを活用して、健康で楽しく長生きする人を一人でも増やし、不必要な医療コストを1円でも減らすこと」だそうですから。

これとは別にアン・ケイトさんというMR君から、アンケートが時々きます。これは15分くらいのアンケートに答えると100から200ポイントもらえるという非常に美味しいものです。しかしはじめに所属学会はなんですか?とか、これこれの患者さんを月に何人診てますかとか聞かれて専門外の人はここではじかれてしまいます。僕なんか最近まともに臨床やってないのでここでアウトです。ここを通過すると、最初に処方する薬はなんですか?それはなぜですか?その次に処方するのはなんですか?それはなぜですか?処方するさいに重視するポイントはなんですか?とか延々聞かれるわけです。こういった情報は企業にとっては凄く貴重な情報なのでしょう。だから沢山ポイントくれるのでしょう。エムスリーにとっても大きな収益源なのでしょう。ただしこれは有報に書いてあるマーケティング支援分野なのか、調査分野なのかはちょっとわかんないです。
その他にもサイトの色々なところに製薬会社のバナーが貼ってあるのですが、ポイントももらえないのにそんなもんクリックする人はいないと思われます。

とりあえず疲れたので今日はこれくらいで。製薬会社関連のコンテンツはこんなもんだと思います。企業としての成長性という観点では、MR君に武田、アステラス、中外、アストラゼネカなどの大手が参加していないことが注目されます。これらが参戦するとなるともっと儲かりそうですね。僕もたくさんポイントがもらえるので嬉しいです。

次回は製薬会社以外のコンテンツと求人分野について書く予定です。