『八甲田山』

八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]

八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]

昔、あまりにも同じような絵の連続で爆睡してしまった作品、あらためてちゃんと見た。

『失敗の本質』を地で行くお話。吹雪で画面が真っ白な時間が多くて退屈したりもするんだが。

入念に準備して無理のない計画を行う高倉隊と、お馬鹿な上司のせいで自然をなめた行軍になってしまう北大路隊の対比。吹雪ばっかりでつまらない構図を、そういう図式で見せるという意図はよくわかる。

今見ると『失敗の本質』よりも、女川原発福島第一原発を思い出してしまうのであるが。

長いくせに退屈な時間も多いけど、秋吉久美子健さんなど豪華キャストのおかげでなんとか凌ぎ切った感じ。健さんは軍服似合うよなあ。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)