『日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。』

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法

ひふみ投信で有名な藤野英人氏の新著。
この本の要点は、日経平均に採用されるような大型株はダメダメだが、中小型株はけっこう上がってるよということです。まあタイトルのまんまですな。
生存者バイアスもあると思うけどね。

もう一つは企業を応援するつもりで投資しなさいということ。これで少なくとも狼狽売りは防げる。またあまりにも割高になったときに売れるらしい、過剰な期待はプレッシャーになるから。この発想はなかったなあ。

ただしインデックス投資批判は的外れだと思った。日本株オンリーのインデックス投資とか罰ゲームみたいなもので少し頭の回る人ならやってない。先進国の株式債券に幅広く投資しつつ、新興国株式もPFに加えて成長を取り込むのが標準的なインデックス投資ではないかな。

最後にひふみ投信を始め、勝ち組の日本株アクティブ投信を紹介しています。実績のある藤野氏なので信用してもいいかなと思いました。