『これだけは知っておきたいキリスト教史』

これだけは知っておきたいキリスト教史

これだけは知っておきたいキリスト教史


その名の通りキリスト教の歴史の概説。高校世界史レベルの知識がほとんどだが、もちろんプラスアルファもある。エキュメニズムやヤンガーチャーチにも触れられている。キリスト教史の概観はだいたい頭に入ったので次になにを読むかだな。

今日の東京は久々の降雪だ。
本日の成人式の1992年生まれはバブル崩壊後に生まれ、物心ついたころに阪神淡路大震災地下鉄サリン事件を目撃、ゴリゴリのゆとり教育を受け、高校を卒業するころに東日本大震災というちょっと残念な世代。同世代の有名人はサッカー選手だと宇佐美貴史宮市亮というやや微妙な選手。柴崎、高木善朗小野裕二もこの世代ですか。海外にはネイマールとかいますけどね。野球選手は宮國椋丞が一歩抜けてるかな、阪神の岩本、一二三もがんばってほしいね。スポーツ選手だと鶴見虹子がナンバーワンか。芸能人だと剛力彩芽、マギー、ニコル、峯岸みなみなど、イマイチですな。

まあこれから日本経済は良くなるはずなのでがんばってほしいですね。